Q: ホテル事業への新規参入で競合優位性を獲得する方法
激しい競争率を誇るホテル事業に新規参入するなら、競合優位性を得られる経営戦略が必要不可欠です。ここでは、会社が用意するべきホテル運営の戦略について詳しく解説します。
「従業員の労働生産性を高めるには?」、「ホテル運営・経営の効率化を図るには?」「顧客の期待を上回るために重要なのは?」といった疑問を解決していきましょう。
- コンテンツの目次
1. ホテルの新規参入成功するための2つのポイント
1. ホテルの新規参入成功するための2つのポイント
新規参入の会社がホテル事業で成功を遂げるには、以下の2つのポイントをクリアする必要があります。
①運営にかかるコストや労力を削減する
②顧客満足度を高める
一般的に、ランニングコストや労力などの負担要素を削減することは、運営者にとってメリットとなる反面、顧客にとってはデメリットになりやすいと言えます。
つまり、上記のポイントは矛盾した関係性を持つため、オープンしたてのホテルにとっては最初に乗り越えるべき大きな壁として立ちはだかるでしょう。
しかし、長いサービス産業の歴史では、不動の地位を築いている大手企業や新規参入後すぐに大成功を遂げた企業も多く存在します。
そのような企業に引けを取らず新規参入するには、まず「ITの導入」を検討することが大切です。
現代社会を支えるITの活用は、もはやビジネスの要と言っても過言ではなく、IT化による恩恵はビジネスを成功へと導いてくれるでしょう。
2. IT化によるメリットと既存ホテルの成功事例
2. IT化によるメリットと既存ホテルの成功事例
ホテル事業におけるIT化は多くのメリットを生み出します。ビジネス成功のきっかけとなるその秘密を早速見ていきましょう。
【ITの導入によって得られるメリット】
・情報共有、データ分析の簡易化による業務効率アップ
・業務効率アップによる労働生産性の向上
・サービスにおける高付加価値化
ホテル事業にITを導入できると、運営を抜本的に効率化できます。
例えば、多くの人材と時間を必要とするデータ管理にITを活用できれば、労働生産性を高めて運営そのものの効率性アップを図れるでしょう。
また、ITの導入は運営者だけでなく、顧客へ対してもきめ細かなサービスとして提供できます。
ITの導入による成功事例には、以下のようなものがあります。
【ITの導入による成功事例】
・自社システムの構築により低コストで機能的な運営を実現
・情報共有により従業員のマーケティング意識が向上
・営業担当の業務が効率化し、新規顧客獲得数が向上
・接客担当の業務が効率化し、顧客満足度が向上
・モバイル端末の活用できめ細やかなサービスを提供、顧客満足度が向上
3. 顧客のニーズは何?満足・不満足の境界線を知ろう
3. 顧客のニーズは何?満足・不満足の境界線を知ろう
競合優位性を発揮するために、独自の運営戦略を考案している会社は多いでしょう。
しかし、独自的な戦略は一歩間違えれば「自己満足」にもなりかねないリスクを秘めています。
そこで、失敗のリスクを軽減するために念頭に置いておかなければいけないのが「顧客のニーズ」です。
競合優位性は「他者と違っていれば良い」のではなく、最終的に「顧客満足度」を獲得して初めて形成される事業の強みです。
現代において顧客が何を求め、何に満足を得る(もしくは不満足と感じる)のかを正しく理解することで、自然と競合優位性を確立させていくことができるでしょう。
近年では、「運営の効率化」、「顧客満足度の向上」を目的とした客室電話アプリ、Wi-Fi導入が積極的に行われています。時代のニーズに応えて、新規事業を成功させましょう。
4. ホテル業務・清掃業務を効率化するシステム
4. ホテル業務・清掃業務を効率化するシステム
客室電話アプリ「MOT/TEL」は、スマートフォンを客室電話機として使えるようになるクラウドアプリです。
利用頻度の低い客室電話をスマホアプリで安価に提供、客室電話の新規導入・老朽化による入れ替え費用を削減します。従業員同士の内線通話ツールとしてもご利用いただくことが可能です。
外国人観光客に向けた外国語での館内案内・観光案内の表示にも対応しており、タッチひとつで表示言語を変えられるため宿泊期間中も安心して過ごすことができます。
多様な言語の案内を紙媒体でそれぞれ用意している施設もありますが、内容が変わるとその都度全部屋の案内を印刷し掲示しなければならず、施設側の負担が大きいです。客室電話アプリでは、館内案内・観光案内など変更情報はツール上で一斉に変更できるため、紙のように印刷したり、各部屋に置きに行ったりする手間がありません。
【客室電話アプリ「HOT/TEL」の導入メリット】
メリット① 工事やメンテナンス不要
スマホだけで利用可能、従来の客室電話は必要ありません。設置/維持コストを削減します。
メリット② お申込みから約5営業日で利用開始
設置工事は不要です。お申込みから素早くご利用を開始いただけます。
メリット③ 多様な料金プラン、長期契約の縛りなし
20内線・50内線・100内線など施設の規模に合わせたプラン選択が可能です。長期契約の縛りは無し、無料トライアルも可能なためぜひご利用ください。
メリット④ 豊富なオプション機能、宿泊業務を効率化
自動チェックインや多機能な客室タブレット、勤怠/シフト管理システムなどホテル・旅館運営に必要なサービスを取り揃えております。
【客室清掃管理システム「HOT/TEL C」との連携】
さらに、客室清掃管理システム「HOT/TEL C」と連携することで、以下の機能をご利用いただけます。
・客室清掃管理:客室毎にチェックアウト・清掃中などリアルタイムでステータスを表示。フロントとの内線通話を経由せずに客室清掃が可能です。
・館内案内:館内案内をアプリ内で提供。内容変更やキャンペーン案内が簡単にできます。
・お知らせ:チャットによるメッセージを配信できます。
・観光案内:ホテル・旅館周辺の観光案内を表示します。
2022年8月限定で、客室清掃管理システム「HOT/TEL C」と客室電話アプリ「HOT/TEL」を同時にお申込みいただいたお客様に限り、通常月額5,980円~/20IDの利用料を1,000円でご提供するキャンペーンを実施しています。この機会にぜひお気軽にお問い合わせください。
5. まとめ
5. まとめ
新規参入でもITを駆使した運営戦略を立てられれば、成功へと繋げられます。運営者・顧客のニーズは一見矛盾したものに見えますが、それを可能とするのが事業のIT化と言っても過言ではないでしょう。顧客のニーズを念頭に置きながら、ITの活用法、運営戦略を練っていきましょう。